他人に迷惑をかけることはいけないことだと、私は知っている
どうすれば一番迷惑をかけないか、私はそれを知っている
それにも関わらず、私は迷惑をかけ続けている
自分のエゴで、自分のわがままでそれを続けている
これは悪であり、許されない行為なのだろう
どんな報いを受けねばならないかは分からないが、それを受ける時がすべての終わりなのだろう

……そうやって逃げているのは正しいことではないのだろうな
私はどうしようもない臆病者で卑怯者だ
生きていたいと願うなんて、どれだけ傲慢なんだろうか
本当に、図々しさは人並み外れていると思うところである
2013.03.31 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
なんだろうね、結果の出ない”努力”を続けることに意味はあるのかな
結果の出ない”努力”は努力ではないから無駄骨であるから意味はないのかな
だとしたら結果の出せない人間に生きている価値はあるのかな
継続して”頑張っているだけ”の人間ってただのクズなのかな
そもそも頑張っているという錯覚を起こしているだけなのかな
どちらにしても役立たずの穀潰しよね
うふふ❤ピクルス抜きケチャップ増量だよ❤
2013.03.30 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
難しいなぁ……相手を気遣うとか、空気を読むとか、コミュ障の治療とか、本当に難しい
どうやって一般の人は意思の疎通をしているのだろうといつもながらに思う
こういうの、普通はどこで学ぶもんなんですかね……?

特別に学ばなくても身につくものなんですよね、知ってますよ!

普通が普通でないことはよくあるし
普通にできるということはすごいことなんですよ
2013.03.29 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

母が(ネットの)コミュニティ内の愚痴や不満を私にぶちまける
状況もわからなければ登場人物もほとんど知らない私は通常の愚痴を聞く以上に負担に感じる
だがこれも子の責務であるゆえに我慢する
――いや、我慢しなきゃいけない時点で私のコミュ障さというか心の狭さが露呈しているわけだが

そして母は旦那にも同じような怒りや理不尽さを投げつける
旦那はそれに対し何も言い返すことができないから、そのストレスを私に向ける
まぁ、旦那が何かしらやらかした場合も然りなのだが

調停者というか緩衝材というか、世の中の息子娘ってのは大変な役回りをしていますね
私はこういうのでひどく疲れるけども、一般の人たちは苦にも感じないんでしょうし
家事をほとんどやっても二人の介護をしても平気で……それでもニコニコできるような普通の精神がほしいです
どうして世間の人はあんなに強いのに、私はこんなクソ役立たずのゴミクズに生まれ育ってしまったのか
まったく、本当に自分が嫌になりますよ
2013.03.27 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
一度アニメを全部見てから、しかもゲームをやりつつで見ると色々な発見がありますね
1話でシリカ・リズベットもきっちり映っているし、よく見ればストレアっぽい人もいる(これは気のせいかも)
劇中に出ていたスイッチやダークリパルサーやエリュシデータと言った単語もなるほどといったところ

しかし、この世界観ははまってしまいます
原作……は無理らしいですが、文庫本版を読んでみたいところ
金銭の余裕ができたら買ってみようか
そのときは全力で壁を殴らないといけませんけどね、キリトの”攻略組”っぷりに対してw

――最高に可愛いのはユイちゃんだと思います!
リーファっぱい揉みてぇ……
2013.03.26 Tue l アニメ l COM(0) TB(0) l top ▲

なんというか、何もしないのに嫌われる程度の能力が発動しまくっててなぁ……
いや、嫌われた方がある意味好都合ではあるのだけれど、それでも喜ぶことができない
こういうところが対人依存症(?)ということか、はたまた女々しいだけか
未だに仲良くしたいだなんて分不相応な願いを持っていることへの懲罰か
……どちらにせよ、これで幸せになれる人が一人増えたのだからちゃんと喜ばなければ
もっと客観的に、利他的に思考を制御しましょう、私
2013.03.26 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

父の不祥事、不手際で母の機嫌が悪くなる
そのとばっちりを受け、ある種の尻拭いを私がする
いつもの、何一つ変わらない日常
何も苦しむ必要もなければ不幸に感じる必要もない、子どもとして当然の義務
そのすべてを受け止め、夫婦の鎹となり、家の崩壊を防ぐ
それが私に与えられた使命……なんだよね、きっと
頑張らないとな、本当に
2013.03.23 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
アスナは正妻可愛い。料理上手ってポイント高いよ、ゲーム内だけど。
リーファは妹可愛い。ボインは正義。お兄ちゃんっ子もいいよね。
リズベットはやや素直じゃない可愛い。でも割とデレも多い。
シリカは純粋素直可愛い。抱きしめたりなでたりしたい。驚かせるのも楽しい。
シノンはクール可愛い。食いしん坊っぽいところもまたよし。弓装備まだかな。
ユイは天使。こんな娘いたら溺愛する。でも無垢ゆえに恐ろしい。子作りの方法は……

キリト爆発しろ!
2013.03.19 Tue l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
お兄ちゃん絵を描く度に友達に見せてるけど、その友達ほめるのに疲れたって言ってたよ

いやぁ……なんというか、最高に耳が痛いですね
私がピクシブを引き払った理由の一部がまさしくこれであり、ツイッターを止めている理由の一部もこれである
そうやって他人にいらぬ気を使わせて、相手にストレスを強いて、自分だけ気持ちよくなる
そんな迷惑をかけるタイプのナルシシズムみたいなのは嫌だなと、そう思ったのです

まぁ、そもそも私は”絵”というものが描けないし、友だちもいないから厳密には関係ないのですけどね
友だちでさえない人にに迷惑をかけるのはなおさら大問題、かな
2013.03.18 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
たまたま見つけたのでこっそり参加してみました
同じぐらいの実力の人が26人ぐらいのトーナメントで、なんとか3位になれました
優勝じゃないのかよ!という感じでしたが、今の実力から考えるとかなり善戦したんじゃないですかね……
まぁ、緊張はしまくったけども楽しかったです
2013.03.17 Sun l 東方 l COM(0) TB(0) l top ▲
面白いゲームですね
キャラゲーとしてはしっかりしているという評価を聞きましたが、確かにその通り
少々荒削りっぽいところもあるものの、疑似MMORPG(?)として十分にやりごたえがある
……が、デート会話の難しさやその他プレイヤーの依頼が難しいのもまた一つ
まだまだ序盤なので、これからじっくりプレイしたいです
2013.03.17 Sun l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
家事ができない程度に身体が悪く、介護を必要としているのに
遊びには、オフ会には行けるし、自分は辛いけど頑張っていると言い張れるその様を見ていると
なるほど、生活保護受給者もパチンコに行けるわけだと思いました
足腰を痛めたことを理由に会社を休んでいるのにパチンコ行ける人もいますしね

――今日も頑張らないとな、私は
2013.03.16 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
楽しく生きたいのなら、苦労を少なく過ごしたいのなら
できるだけ声を大きくして生きるといいですよ

声が小さく、我慢をし、遠慮をし、謙虚で生きる
そんな生き方を選ぶと、何かと損な役回りを演じることになります
そういうのが原因でネガティブになりやすくなり、鬱陶しい人物になりがちにもなる
美徳かもしれないけど、好かれないんですよ
もちろん例外はありますけどね

人というのは読心術を使えるものではないのだから、言わないとわからないのです
だから要求は、願いはできるだけ言葉にすればいいのです
日本には言霊というものもありますしね
――限度はありますけどね、限度は
そこはTPOを見極められるように頑張りましょう、えぇ
2013.03.16 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
それはね、正論を言い続けることなんですよ

人間ってのは不思議なもので、正論を求める一方で正論を怖がるんです
正論が必ずしも感情と一致しないことや、それを受け入れた場合のリスクなどから拒否してしまうんです、本能的に
それに、正論ばかり吐いている人って冷たくて面白味がないんですよ
少しぐらい抜けていたり、正論を言う前に相手の感情を整えたり、そういうところで人間味を感じさせる
「正しい」だけじゃ悲劇を生むことになるんですよね、存外に

まぁ、実際は正論を言うのも難しいんですけどね
正論だと思い込んだ暴論を吐き続ける人も世の中には多い
特に、私のように声だけは大きい人には要注意ですよ……?
2013.03.13 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ツイッターに顔を出さないようにして3か月が経過、4か月目へ
もういい加減慣れてもいいだろうとは思うけれど、未だにあの頃を懐かしく思う
依存症もここまで来ると本当に性質が悪い……

こういうの、どうやって治療すればいいのでしょうね
他者との交流をしたくならない、寂しさなんて感じなようになれるように
――ATフィールド全開の人間とか石田彰かよ!
2013.03.13 Wed l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

こっちがなんとかして好意的に、ポジティブに解釈しようとしているのに
意地でも否定的に、ネガティブに解釈しようとされる
これは非常に困ったものですよ……

まぁ、私もその気があるのでアレですけどね
2013.03.13 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
人に待たされるのは大嫌いで、1分待たされただけでも怒り心頭になる一方で
自分が人を待たせる時は5分や10分どころか1時間以上も平気で待たせる
そういうことを平然とやっておきながら、謝りもしないし気遣いもしない

それでもその人が人気者であるところを見ると、私の感覚は世間と大きくズレているようだ
もしくは、その人がだらしないのは真の身内にのみであって、外面はとんでもなくいいのか

どちらにしても、たかが待たされるぐらいでイライラする私が悪いということか
2013.03.12 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨今の反原発や反オスプレイの報道を見ていると思うのだが、
彼らは凄まじい嘘つきで、どうしようもないエゴイストだなと。
いや、まぁ何もかも同じと考えるのは問題ですが、そういう傾向があると思う。

さて、なぜ彼らが嘘つきだというのか、それは行動の基本と推移を見るとわかるだろう。
2013.03.11 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
どうせ自分なんていても意味ないんだよなと理解している一方で
消えてなくなるだけの積極的な理由も勇気もないので周りの邪魔ばかりし続ける現実

死ぬ死ぬ詐欺はウザいけれど
生きてちゃいけないのに死なないってのもウザいんだろうなとは思う
もう何回死ねと言われているか分からないのにね、うふふ
人の言うことを聞かない私にはどんな天罰が下るのやら……
2013.03.10 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「普通」のことを普通にできない場合、それを普通にできるようにすることは難しい
なぜなら、「普通」できることは意識してするものでないゆえに説明が難しいからだ
例えば、歩き方や腕の伸ばし方や缶ジュースの飲み方などを説明し、理解させることは難しいだろう
誰もができて当たり前、それをするために頑張った記憶がない、そういうモノは確かに存在する
そして、それができない人は誰に教えてもらうこともできず、いつまでもできないままなのである

……まぁ、努力や気づきでできるようになれればいいのですけどね
できないからって他人に教えてもらおうという姿勢が厚かましいのかもしれないです
2013.03.09 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲