新要素のサブクラスについての攻略というかまとめというか雑感というか、そんなものを書いてみよう。
あくまで私見なので、あまりあてにはされないように。

長いので折りたたんでいます


PSO2_200x40_応援バナー02
●各サブクラスの特徴と運用例

○ハンター
・攻撃面ではジャストアタックボーナスが役立つ以外、特筆するべきものはないか。これはテクニックには乗らないが射撃には乗るようなので、フューリースタンスと合わせればガンナーやレンジャーのダメージが底上げできるだろう。
・防御に関してはオートメイトが便利である他、ガードスタンスでは法攻撃が下がらないのがポイント。死にやすいフォースやテクターはこれを使ってもいいかもしれない。
・典型的な前衛のステータスをしているため、ステータスボーナスだけ見ても防御力はそこそこか。

○ファイター
・2種類のスタンスで攻撃力を120%まで上げられるので、大ダメージを狙える。こちらはテクニックにも乗るので、非常に使い勝手が良い。
・防御力はハンターほどではないので、純粋に火力を求めるサブクラスになるだろう。

○レンジャー
・ウィークヒットアドバンスは射撃にしか乗らないため、ガンナー以外だとガンスラッシュにしか恩恵がない。
・スタンディングスナイプでもガンナーの火力は底上げできる。
・一番の目当てになりそうなウィークバレットは、レンジャー以外でも装備できるライフルを探す時点からなかなか難しいか。瞬間火力は3倍程度に跳ね上がるため、ガンナーに限らず使いこなせば非常に強力。

○ガンナー
・エアリアルアドバンスはツインダガーと非常に相性が良く、ゼロレンジアドバンスはレンジャーとの相性がまずまずである。
・チェインに関してはロマンの粋が出ないが、パーティーを組めば実用性は高いか。レンジャーで運用するならばウィークバレットも合わせよう。とんでもない大ダメージが狙えるだろう。
・サブガンナーで最も重要になるのはアタックPPリストレイト だろうか。攻撃時のPP回復量が最大で2倍になるため、テクニックやPAを使える機会がぐんと跳ね上がる。通常攻撃の多いハンターやファイターとも相性がいいのは言うまでもない。

○フォース
・テクター以外でも攻撃テクニックを使いたいならばフォースだろうか。スキルの都合上、テクターより攻撃力がやや高い。
・テクターをサブクラスにした場合、チャージ中にPP回復しないのが辛いという場合もこちらになる。
・ボルトテックPPセイブがある場合、PSEバースト時や避雷針付近で大いに役に立てる可能性もある。
・ロッドがあればいいが、無ければデュエルゲイズを用意するといいだろう。なお、シフタやレスタを使う程度ならばソードやランチャーなどで使用してもまったく問題ない。
・メギバースのHP回復量はダメージ依存のため、レスタと使い分けると戦術が広がるかもしれない。

○テクター
・基本的にはフォースと変わらないが、支援向きのスキルが多いためサブクラスとしてはこちらの方が優秀か。
・シフタアドバンスやシフタクリティカルを高レベルまで取っていた場合、あらゆるクラスで攻撃力の底上げが行える。
・PPリストレイトやPPコンバートでPP回復を高められるため、結果的に火力を上げることができる。特にレンジャーでウィークバレットを撃った後のPP枯渇を改善できる点が大きい。
スポンサーサイト

2012.10.15 Mon l PSO2 l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://bslb.blog25.fc2.com/tb.php/744-2e83f2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新要素のサブクラスについての攻略というかまとめというか雑感というか、そんなものを書いてみよう。あく
2012.10.26 Fri l まっとめBLOG速報